過去の掲載記事 【自治体広告】「初心者向けWeb広告の基本」
第2回
ふるさと納税における
WEB広告のポイント
前回は、Web広告の基本についてお話しました。第2回は、ふるさと納税におけるWEB広告の6つのポイントを説明していきます。
掲載画像は見た目にこだわる
視覚的要素が強いディスプレイ広告などは、見た目の美しさやインパクトが大きいものの方が、訴求力が高い傾向があります。
例えば返礼品が食材の場合、シズル感のある美味しそうな写真が、クリック率が高くなります。
撮影には「構図」「アングル」「光」などの知識やテクニックが必要ですが、基本をおさえればスマホでも魅力的な写真が撮れます。
よく使われているテクニックのひとつが「半逆光」を利用した撮影です。食材や料理を半逆光(後方斜め45°)で撮影すると立体感が出て、美味しそうな写真が撮れます。
参考サイト:Enjoyニコン「光を使った撮影テクニック」
また、こだわりや思いといった内容も、魅力としてとても重要な要素のひとつです。生産者の人物画像や作業風景を載せるといった工夫も効果的です。
地域や返礼品のブランドを訴求
広告文に「○○産」「○○直送」「A5ランク○○牛」など表記し、生産地を明確にすることでユーザーの申し込み意欲を後押しします。また、ユーザーの知っている地域の場合、クリックする確率が上がります。
地域の選定は地元周辺がカギ
所在地付近の地域は知名度が根付いており、地元を応援したい意識が強いのでクリック率が高くなります。
兵庫県の自治体の場合
都道府県 | 表示回数 | クリック数 | クリック率 |
---|---|---|---|
埼玉県 | 1,661,657 | 1,221 | 0.07% |
千葉県 | 1,394,866 | 1,038 | 0.07% |
東京都 | 5,729,207 | 4,326 | 0.08% |
神奈川県 | 1,866,970 | 1,466 | 0.08% |
都道府県 | 表示回数 | クリック数 | クリック率 |
---|---|---|---|
京都府 | 726,629 | 745 | 0.10% |
大阪府 | 3,025,115 | 3,414 | 0.11% |
兵庫県 | 1,062,735 | 1,556 | 0.15% |
※自社調べ
納税額の多い地域に着目
ふるさと納税に関心が高く、申し込み数が多い都道府県は納税額の増加が見込めるため、過去実績を調べ納税額が多い都道府県に広告を掲載しましょう。
令和4年度課税における市町村民税控除額の多い20団体
団体名 | 市町村民税控除額 | 控除適用者数 |
---|---|---|
神奈川県 横浜市 | 23,009 | 340,749 |
愛知県 名古屋市 | 14,315 | 195,648 |
大阪府 大阪市 | 12,359 | 211,140 |
神奈川県 川崎市 | 10,291 | 161,579 |
東京都 世田谷区 | 8,396 | 117,483 |
埼玉県 さいたま市 | 7,391 | 115,626 |
兵庫県 神戸市 | 7,000 | 115,342 |
北海道 札幌市 | 6,639 | 112,918 |
京都府 京都市 | 6,443 | 100,935 |
福岡県 福岡市 | 6,255 | 110,103 |
東京都 港区 | 6,129 | 46,454 |
千葉県 千葉市 | 4,647 | 68,918 |
東京都 大田区 | 4,231 | 82,587 |
広島県 広島市 | 4,191 | 72,198 |
東京都 杉並区 | 4,091 | 70,319 |
東京都 江東区 | 4,051 | 70,150 |
東京都 品川区 | 3,948 | 62,667 |
宮城県 仙台市 | 3,738 | 63,416 |
東京都 練馬区 | 3,653 | 75,062 |
東京都 渋谷区 | 3,603 | 34,718 |
(単位:百万円、人) ※自治税務局市町村税課「ふるさと納税に関する現況調査結果(令和4年度実施)」から引用
消費量が多い地域がねらい目
消費量が多い=需要が高いことがうかがえるため、返礼品の内容と照らし合わせ、掲載地域を選定することも重要です。
食品消費量ランキング
牛肉 |
---|
1位:奈良市 |
2位:大阪市 |
3位:山口市 |
4位:堺市 |
5位:広島市 |
ビール |
---|
1位:札幌市 |
2位:青森市 |
3位:秋田市 |
4位:東京都区部 |
5位:盛岡市 |
米 |
---|
1位:福井市 |
2位:静岡市 |
3位:札幌市 |
4位:浜松市 |
5位:山形市 |
※総務省統計局 家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市(※)ランキング(2019年(令和元年)~2021年(令和3年)平均)から引用 ※都道府県庁所在市以外の政令指定都市(川崎市,相模原市,浜松市,堺市及び北九州市)
ターゲットを絞って掲載
自治体として狙いたい層や返礼に沿った層を性別・年齢などを設定し、ターゲットに向けて掲載することで、予算内で効率よくアプローチできます。
年齢別 | 表示回数 | クリック数 | クリック率 |
---|---|---|---|
30〜34歳 | 1,577,397 | 550 | 0.03% |
35〜39歳 | 2,143,857 | 793 | 0.04% |
40〜44歳 | 3,704,651 | 2,180 | 0.06% |
45〜49歳 | 4,094,630 | 2,705 | 0.07% |
50〜54歳 | 2,238,032 | 1,985 | 0.09% |
55〜59歳 | 1,720,430 | 1,576 | 0.09% |
60〜64歳 | 5,535,759 | 8,200 | 0.15% |
※自社調べ
詳しい資料はこちらからご覧いただけます